Doorkeeper

よちよち.rb 第53回

2015-01-26(月)20:00 - 22:00 JST

株式会社永和システムマネジメント

東京都台東区上野2丁目7番7号 上野HSビル 8F

詳細

最初にお読みください

この勉強会は、 プログラミング歴約2年程度 までの初心者の方を対象にしたものです。
少し特徴がありますので、ご登録の前に以下の注意事項を必ずお読みください。
よちよち.rb とは

今回やること

Rails チュートリアルをすすめていきます。
今回は「プリプロセッサエンジン」から。

大切なお願い

よちよち.rb のミートアップではグループワーク形式をとっていることから、原則として参加者全員が同じスタート地点に立った状態で当日の勉強を開始したいと考えています。
そのため、上記の項までは各自ですすめてあるという前提のもとでミートアップを実施します。ご協力をよろしくお願いします。
(ミートアップに参加したことのない方でも、よちよち.rb 対象のかたであれば私たちの SNS グループに参加して質問などをしていただけます。詳しくは @yucao24hours までお気軽にお問い合わせください。)

やってきてもらいたいこと

Githubが提供している Gist を使って、自己紹介を自由に書いてきてください。

必ず書いておいてほしい内容

はじめての方

ファイル形式は自由ですが、余裕があったらMarkdown(.md)を使ってみると 後々役立つと思います。
Gistの使い方参考:
Gistの使い方を覚えました - tyoshikawa1106のブログ

できあがったら、GistのURLをこちらへ貼ってください:
https://github.com/yochiyochirb/meetups/issues/783

2回目以上の参加の方

  1. /members/ 配下のファイルを更新(2回目の方は /members/ にファイルを追加)
  2. reports/20150126_no53/ ディレクトリにコピー(こちらは、誰が参加したかがわかるようにするため、ファイル自体に更新がなくても行ってください)

以上を行って Pull Request を出しておいてください。
参考:Github のつかいかた(よちよち.rb wiki より)

持ち物

  • ノートPC
  • 名札(前回までに参加した方のみ。なければ新しいものを差し上げます。)
  • 飲み物など

入館について

  • 磯丸水産の正面にあるビルです。到着しましたら玄関右にあるセコムがセットしてある通用口のインターホンで 801号室を呼んでください。
  • 万が一間に合わなさそうな方は Twitter で @yucao24hours まで連絡をいただいた上で、会場へ直接お越しください。( Twitter のアカウントをお持ちでない方は satoimo.to.imo at gmail.com までメールをください。)

会場について

  • 電源、無線 LAN があります。

不安なことがありましたら どんな些細なことでも、ご遠慮なく @yucao24hours までご連絡ください(^o^)

コミュニティについて

よちよち.rb

よちよち.rb

[Attention!] We use Japanese during meetups. 概要 よちよち.rb は 2013 年、エンジニアになって間もなかった @yucao24hours が、同じくらいのスキルレベルの仲間とともに成長していく場がほしいと思い発足させました。 主催者を含め当初から参加していたメンバーはもう「初心者」ではなくなっていますが、既存よちよち.rbメンバーによ...

メンバーになる